· 

半澤友美個展 Narrative Act

元非常勤講師の半澤友美の個展になります。

 

半澤友美 個展
Narrative Act
会期:2022/8/19(金)- 9/17(土)
水/木 13:00-18:00 金/土 13:00-20:00 日/月/火  休廊日 
※最終日18:00迄
会場:DiEGO
150-0001
東京都渋谷区神宮前4-17-8 オリエンタル原宿205
TEL 03-3478-3130
表参道駅A2出口 徒歩6分 ※黄色い建物です。 
※店内の換気・消毒など徹底した上で開廊致します。お客様には引き続き感染対策にご協力をお願い致します。
物語を語ることは、語りの中で過去の出来事を〈関係づけて語る〉ことであり、他者が過去の生のさまざまな糸を何度も手繰りながら自分自身の生の糸を紡ぎだそうとするときに従う、世界を貫く一本の小道を辿り直すことである。(ティム・インゴルド『ラインズ 線の文化史』)
Narrative act(物語行為)は私が私を見るために有効な手段の一つです。
社会や時間との絡まりの中で織りなされる私について、出来事を関連づけながら、選択・配列し、Narrative(物語)を作り出します。紙の上においては読むことができる表面に置かれる痕跡としてNarrativeは出現しますが、紙を構造物として見た時に、紙と痕跡が形成される過程で生成される軌跡の存在に気がつきます。そこに至る過程での出来事、それと同時に起きている出来事、世界のなかでそれに続いて起こる出来事、などとの関係が交錯する中、自分自身を位置付ける、または意味付けるための選択しをし、配列した線を辿ることで、Narrative actは行われるのではないでしょうか。
表面から構造へ、軌跡へ、成り立ちへ、そして自己へ
あらゆる関係の絡み合いへの興味と自覚は生の在り様そのものを深くみつめることになるのではないかと考えています。
半澤友美 2022.8